コンテンツへスキップ

南寮へ

2011/12/04

新竹市内から少し車を走らせた所に南寮という場所があります。

ここには港と魚の卸売市場があり、一般の方でも新鮮な海鮮を買うことができます。(勿論購入後に持込で調理してもらうことも可能)

周辺には海鮮料理屋が多く、他にも楽器の演奏を聴きながらお茶が楽しめるオープンカフェがあったりなど、土日には多くの人が集まってきます。海風も強いので凧揚げもよく行われています~。

しかしやはりいくら暖かい台湾と言えど、この風に加えこの季節は寒さが堪えます。

ということで市場の建物内に移動です~。(=’x’=)/

 中はこんな感じです。

魚介類の他にも、加工品も数多く陳列されており、試食も大体のお店ですることができます。マグロの刺身なんかも試食できますよ~。因みに日本には台湾産のマグロが多く卸されていますね。

2階にはレストランがありますが、各お店の人たちの客取り合戦がスゴイです。食事の予定無しにあがると大変です(=-x-=;)

南寮の夕暮れの写真です↓

 

2件のコメント
  1. どんちゃん permalink

    風城猫さん、こんばんは。

    南寮には恐らく連れて行ってもらったような気がします(うろ覚えですみません)。確か港があった場所で近くに市場があって、私もマグロのブツ切りの刺身を食べた記憶があります。

    • 風城猫 (='×'=) permalink

      どんちゃんさん、こんばんは!
      新竹付近で且つ港であれば多分そこは南寮だと思います!そしてそこに墜落注意の看板さえあれば!(=^x^=)??
      マグロも食べられたということで、本当どんちゃんさんとはどこかでニアミスしているんじゃいかと思うほど同じ事をしていますね!

      ちなみに、私は最近、コンビニで買う事ができるコーヒー(どんちゃんさんも旅日記で好きと仰っていた)にハマっています。
      あれは美味しいですね〜!

コメントを残す