コンテンツへスキップ

台風休み

2012/08/02

風城猫です。

今日は急遽会社が休みになりました。

というのも台湾に台風が上陸したからなんですね。
既に作物に被害がでているようで、ネギやライチ、バナナなどがやられているようです。

この台風休みは色々なメディアから発表されるのですが、大体の人たちはテレビのニュースで確認をしています。
新竹市はいつも発表が遅いです。
他の市や県などは夕方には翌日の停班停課(仕事休み、学校休み)がアナウンスされますが、新竹は大体20時発表が多いです。

大きな都市でも水の捌けが悪いため、至る所で洪水や土砂崩れがおきてしまいます。
日本のように無理にでも会社にいくことはありませんが、安全を考えると仕事も休みにするのが正解ですね。

因に私の老婆は大事な日本の取引先との仕事がある為会社にいきました。
台風休みの中の出社の為、給料は2倍でるらしいです。

何はともあれ被害の少ないことを望みます。

One Comment
  1. どんちゃん permalink

    風城猫さん

    日本に居座っている太平洋高気圧の影響で台湾に台風が上陸しているようですね。梅雨の時期には関東では雨が少なかったのですが、その分九州に降り注いでしまったようです。自然はうまくバランスが取れないものですね。

    奥様も悪天候の中での出社も大変でしたね。

コメントを残す