コンテンツへスキップ

台湾移住1年経過

2012/07/05

こんにちは。風城猫です(=^x^=)/

タイトル通りですが、今月で台湾に移住してから一年を迎えました。

あっと言う間というか何と言うか。

仕事にプライベートに濃密な一年でした。

この不定期更新(=-_- ;;  )のブログがどのような方に読まれているかは分かりませんが、訪問された方の中には台湾への移住を計画されている方もいらっしゃると思います。

まだまだ一年目の新参者ですが、台湾は我々日本人にとっては住みやすい所だと思います。

日系のお店が沢山あったり、どこもかしこもコンビニがあったり、ご飯や交通は安いなどなど。

しかし次のようなことも頭にいれておく必要があると思います。

●空気があまり良くない

これは土地の狭い台湾では避けられないことなのですが、どこもかしこもバイクだらけです。

駐車場が少ないため、ちょっとした移動ならバイクがとても便利なんですね。そのせいもあって排気ガスがスゴいです。

山地は問題ないのですが、都市部は空気が悪いなーと感じます。

●以外と物価が高い

これは本当思います。台湾の平均給料の水準から考えると値段の高い物が沢山あります。

車、通信費、衣服(ユニクロだって高い)、カフェ、本、電化製品、などなど。

値段は日本とほぼ同等か日本の方が安いです………

なので節約術を実行している方たちは、食材はスーパーで買わず朝市で買う。電化製品は台湾製造の物を買うなどをしています。こういった事情もあるせいか、台湾のクレジットカードは5回6回払いなどでも金利0の所が多いです。

風城猫も前にルーロー飯と水餃子スープ(計70台湾ドル)を食べた後にコンビニで飲み物2本とプリンを買ったら合計80台湾ドルだったのには驚きました。まさか食事の方が安いなんて………

●声が大きい

個人的な感想かもしれませんが、みなさん声が大きいです。

もう慣れましたが、一瞬怒られているのかな!?と感じる時もありました〜(=”o”=)

愚痴のようになってしまいましたが、このようなことも知っておいて損はないと思います。

しかし、人は優しいですし(優先席を譲る割合も台湾の方が上だと思います)、ご飯も美味い、FORMOSAと言われた麗しき島台湾を一度訪れてみてはいかがでしょうか(=^x^=)/

2件のコメント
  1. どんちゃん permalink

    風城猫さん

    こんにちは。久しぶりの書き込みとなってしまいました。。。早いものでもう1年が経ちましたか。

    実家近くですと空気が悪いとはあまり感じませんが、台北や台鉄新竹車站近くだと交通量が多いので、空気の違いはあるかもしれませんね。

    食べ物については確かに安い!うまい!それ以外は仰る通り日本と差がないですね。わざわざ台湾で買わなくてもいいじゃん、という気になる時もあります。

    言葉を話せない私から見ると、台湾人の会話(中国人も同じく見えますが)は怒りながら話しているように見えます。言葉を理解できていないせいだと思います。

    今夏は遊びに行けないので、年末にはぜひ行きたいと思います!

    • 風城猫 (='×'=) permalink

      どんちゃんさん。次は年末ですね!我了解!
      山の方は空気が良いので近いうちにまた北埔に足を運ぶ予定です。

      車やバイクが通れる夜市で食べてるとたまに排気ガスが気になりますね〜。

コメントを残す